それでは、今回も引き続き、JR東日本長野車両センターイベントからお届けします。
写真は、クモユニ143-1です(写真)。所謂「山スカ色」で、中央線115系と同様の塗色です。しかし郵便荷物電車としての用途は廃止されているため、現在は牽引車、及び電車と機関車のブレーキ読み替えなどのため中間に連結される控車の任務が主です。
連結面(写真)。連結器は密着と柴田式の双頭連結器、左はジャンパ栓3つ、右にエアホース、及びコック付きの配管が3つ見えます。
郵便荷物電車は、国鉄末期に鉄道による郵便輸送と鉄道小荷物が廃止となったことから用途廃止となり、多くは業務用車や牽引車などに使用されるようになりましたが、一部に旅客車クモハ123系に改造されたりしたものもあり、しかし一方クモユ143は製造後短期間で解体されたりと、運命はいろいろです。ただ連結する国鉄形電車も減少、今後の動向が注目される系列です。
それでは、次回をお楽しみに。