Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

揺り籠から#14

f:id:seichiro0:20190801204031j:plain

 それでは、今回も引き続き、JR東日本長野車輌センターからお届けします。

 写真は、シングルアームパンタグラフ、PS31Aです(写真)。E351系で使用されていたパンタグラフです。これも、開いていないのが残念です。

 GPSで振り子による車体傾斜動作をする、完璧なはずのE351系でしたが、事故も多く、183・189系を置き換えられず5編成止まり、少数の車両を酷使し、「スーパーあずさ」撤退後は伊豆方面への転用の計画もあったものの老朽化が著しく、結果全車廃車となり、現存しません。悲運な系列でしたが、その夢はE353系が継ぎ、E257系まで撤退させました。

 令和の時代では、シングルアームが普通、下枠交差でも懐かしく、菱形はむしろ珍しい位の時代となっています。重量軽減には必須です。

 それでは、次回をお楽しみに。