それでは、今回も引き続き、JR東日本長野車輌センターからお届けします。
今回も、取り上げるのは、D51 486です(写真)。国鉄長野工場製、生涯を長野で過ごした1両です。
SLの最重要部品、シリンダーと走り装置です(写真)。ボックス形の動輪に、ワルシャート式の弁装置、これで前後運動が回転運動に変わり、走行出来ます。停止位置は、決まっているでしょうか。
テンダー(炭水車)の、前側の台車(写真)。車両によっては3軸もありますが、これはボギー車です。板バネの軸バネ、軸受けは油を差す平軸受けのようです。
後側の台車(写真)。これも同構造、軸箱支持は軸バネになっています。
今ならボールベアリング等を使用するでしょうが、当時は無かったようで、このような構造です。戦前、昭和初期のもの、今は平成も終わり、はるか昔のようです。
それでは、次回をお楽しみに。