Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

激変の前#12

f:id:seichiro0:20190611200745j:plain

 それでは、今回はJR西日本金沢総合車両所松任本所のイベント、最終回です。

 写真は、クハ681-9の、台車(写真)。T台車、WTR300とされます。付加物はありますが、軸梁式の台車、JR西日本としては初めてとのことです。地平と車軸の距離から考えても、小径車輪のようで、現在「しらさぎ」運用のためブルーとオレンジの帯を纏い、3連の付属編成ですが、元は「はくたか」用、ほくほく線を時速160キロで走った車両です。他の681・683系では準備工の、高速化対応工事も行われており、いろいろな「日本初」があった車両です。

 今では金沢までであり、今後北陸新幹線の工事が進めば、いずれ北陸線の大半は第三セクターとなり、松任工場もJR車両の整備が激減し、681系の一部引退なども考えられる気がします。大きな変化を前に、今は記録が求められます。

 それでは、次回をお楽しみに。