Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

激変の前#10

f:id:seichiro0:20190609211947j:plain

 それでは、今回も引き続き、JR西日本金沢総合車両所松任本所からお届けします。

 写真は、キヤ143-9です(写真)。除雪車両ですが、扱いは機関車でも、機械でも無く、気動車です。業務用気動車の番号が割り振られています。窓は旋回窓で、豪雪でも見えるようになっています。

f:id:seichiro0:20190609212006j:plain

 正面の除雪翼の裏側(写真)。この位置を変更することで、現在は複線用になっていますが、単線用にも変更出来るのか。いずれにせよ、これは可動式です。

f:id:seichiro0:20190609212045j:plain

 反対側の除雪翼(写真)。こちらも、複線用になっています。

 除雪機関車だと、運転に機関車の免許が必要ですが、内燃機関車の保有数は激減、しかし気動車であれば非電化区間の運転士なら免許があるでしょうから、その辺のつぶしはききそうです。しかし形式別とも思われ、それは可能なのか。詳しくは知りません。

 それでは、次回をお楽しみに。