Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

その名は東京#5

f:id:seichiro0:20190507223543j:plain

 それでは、暫く空いてしまいましたが、連載を再開します。今回も、東京総合車輌センターからです。

 写真は、205系、相模線用500番代、クハ205 508です(写真)。乗車体験に使用されました。

f:id:seichiro0:20190507223609j:plain

 その、T台車(写真)。形式はTR235、ボルスタレス台車で、軸箱支持は積層ゴム式、内と外で位置が異なります。またヨーダンパは装備されない、簡易な構造となっています。

 国鉄末期に開発され、JRになっても増備された同形式。しかし山手線からの撤退・大転配は遙か昔、今や2代後のE235系に置き換えが進みます。移動先でも置き換えが進み、インドネシアに輸出された車両もあります。相模線車両が変わるかは分かりませんが、いつまでもあるものではありません。きちんと残しておきたいと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。