それでは、今回からは、網走本線、池北線、後のちほく鉄道ふるさと銀河線(廃止)、陸別駅にて保存される車両たちを紹介していきたいと思います。
写真は、CR75-1です(写真)。多数派を占めたCR70形とほぼ同じ新潟鐵工所(現「新潟トランシス」)の「軽快気動車」ですが、乗車定員が少なく、自動販売機が設置されています。現在も、陸別で動態保存となっています。
その、台車(写真)。NP122とされますが、DかTかは分かりません。軸バネペデスタル式、枕バネは空気バネで、住友金属の陽刻も確認出来ます。完全なボルスタ台車です。
もう一方の台車(写真)。これも同じ、しかしDかTかは分かりません。
国鉄から第三セクターに切り替わり、軽快気動車で経営改善を図りましたが、経営安定化基金が底をつき、結果廃止となったのは残念です。
旭川から網走へは、今では石北本線で遠軽経由となり、かなり短縮されましたが、昔は十勝地方、池田まで下がってから続く線路であり、網走は正に地の果てであったわけです。当時の土木技術が原因ですが、何と遠かったのでしょうか。昔は、大変でした。
それでは、次回をお楽しみに。