Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

幹線の要衝#9

f:id:seichiro0:20180313211032j:plain

 それでは、今回も引き続きJR東日本郡山車両センターのイベントからお届けします。

 写真は、キハ40 583です(写真)。只見線等で使用される車輌です。

 大型車体の割には機関出力が増えておらず、燃費がかさむという人もいます。

f:id:seichiro0:20180313211045j:plain

 キハ40は片側動台車、片側従台車ですが、その動台車、DT22Dです(写真)。ボルスタ台車、軸箱支持は国鉄伝統のウイングバネペデスタル式です。

 各地で現役の同形式、機関換装や直噴化改造などが施され、JR九州などではジョイフルトレインにも使用されますが、JR東海では全廃、海外に売却されました。会社の考え方が現れるところです。

 それでは、次回をお楽しみに。