Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

幹線の要衝#8

f:id:seichiro0:20180312205337j:plain

 それでは、今回も引き続きJR東日本郡山車両センターイベントからお届けします。

 写真は、E657系、クハE657-6です(写真)。勝田車両センターK6編成の先頭車です。

f:id:seichiro0:20180312205354j:plain

 同車の台車、TR263です(写真)。軸箱支持はモノリンク式では無く軸はり式、JR東日本で多く見られる形の台車です。通勤電車ではヨーダンパの無いボルスタレス台車も見られますが、同車はヨーダンパが装備されます。

 JR化以降、JR各社は軽量な台車を使用しますが、JR東日本ではその傾向が顕著で、特急車でもここまで来ており、通勤車など、何と表現すれば良いのか。逆に京急等の重厚な台車も、今では納得のいくものです。究極の台車は、まだありません。

 それでは、次回をお楽しみに。