Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

現在閉鎖中#10

f:id:seichiro0:20171214203133j:plain

 それでは、今回も引き続き「札幌交通資料館」からお届けします。

 写真は、大型車体なのでしょう、ボギー車の601(写真)。1車体、中程度の輸送力のものです。

 後に名鉄に移籍した連接車はヘッドライトが鼻先埋め込み式2灯でしたが、まだこの頃は1灯式です。

f:id:seichiro0:20171214203149j:plain

 車内(写真)。やはりビニールレザーのシートに、木製の床、半鋼製です。かつてはこうでした。

f:id:seichiro0:20171214203209j:plain

 運転台(写真)。マスコン、ブレーキ、及び計器少々で、現在の路面電車に比べても計器が少ない感じです。

 確かに道路法規でも路面電車は時速15キロで、速度計は要らないというのは分かりますが、やはり少ないです。

 それでは、次回をお楽しみに。