Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

現在閉鎖中#5

f:id:seichiro0:20171207200546j:plain

 それでは、今回も引き続き「札幌交通資料館」からお届けします。

 今回は、A801、連接車です(写真)。輸送力向上のため、2軸増えただけで1輌増結となり、増減は出来ませんが、単純に輸送量は2車体分になります。

 後に、この後に製造された連接車が、札幌で引退後名鉄600V区間に入線しましたが、600V区間全廃で引退、1輌が運転台を残すのみです。

f:id:seichiro0:20171207200610j:plain

 車内、連接部です(写真)。貫通路の円形の下に、連接台車が入っています。

f:id:seichiro0:20171207200622j:plain

 運転手のいない車両には、車掌席が設けられています(写真)。

f:id:seichiro0:20171207200640j:plain

 運転台(写真)。計器は少ないですが、一般的な路面電車と同じです。

 名電1形を貸し出すなら、モ870形が里帰りしても良かったのでしょうが、残念ながら、そういう話にはなりませんでした。残念です。

 それでは、次回をお楽しみに。