Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

業務用#10

f:id:seichiro0:20171103231236j:plain

 それでは、今回も引き続き、西武鉄道武蔵丘のイベントからお届けしたいと思います。

 写真は、ブレーキ制御装置です(写真)。運転席のブレーキ操作に従い制御する装置です。

 現在の電車は、編成が長くなった関係で、電気指令式のブレーキが主流です。そのため、ブレーキ弁の電気指令で瞬時に装置が動作し、編成の先端から最末尾まで同時にブレーキをかけることができます。さらに、制輪子の摩耗の適正化、及び回生ブレーキの効率向上のため、T車遅れ込め制御を行うのが、現在の主流です。電車を制御する技術は、緻密です。

 それでは、次回をお楽しみに。