Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

流行#2

f:id:seichiro0:20170919223406j:plain

 それでは、今回も引き続き、「仙台市電保存館」からお届けします。

 写真の電車は123、左右非対称の正面です(写真)。営団6000系のデザインの元のようでもあります。

f:id:seichiro0:20170919223449j:plain

 運転台(写真)。路面電車の運転装置に、右手にワンマン運転の自動放送用の装置があるのが分かります。省力化が叫ばれた時代でした。

f:id:seichiro0:20170919223505j:plain

 車内(写真)。かなり金属部分が増えましたが、床は木材です。確かに、路線バスでも昭和40年代まではそうであったような気がします。

 先回の1号から、木造から半鋼製まで進みました。以降、発展が見たい気がします。

 それでは、次回をお楽しみに。