Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

用途無し

f:id:seichiro0:20170906200556j:plain

 それでは、今回も引き続きJR東日本長野車両センターからお届けしたいと思います。

 写真のスカ色の電車は、クモユニ143-1です(写真)。郵便・荷物電車で、電車の先頭あるいは最後尾に連結され輸送に従事していましたが、国鉄改革で郵便輸送及び鉄道小荷物が廃止となり、用途が無くなり、一部は牽引車に改造、しかし同車は改造されずに残ります。

 塗色は、中央東線115系が山スカ色であったからと思われますが、長野色になる前の信越線は、言葉に詰まります。

f:id:seichiro0:20170906200616j:plain

 車内に入れたので、入ります。荷物室(写真)。金属スノコが特徴です。手ブレが酷く、申し訳ありません。なお、左奥は、トイレです。

f:id:seichiro0:20170906200656j:plain

 郵便室(写真)。郵便専用車であると、郵袋室が別に設けられ、郵袋等の出し入れはそこにある出入口で行いますが、同車は仕分け室に出入り扉があり、仕切りが無いものと思われます。

 目の鋭い人は、長野駅篠ノ井側にいつも同形が1両停まっているのに気付くと思います。望遠を効かせると写真が撮れますので、ご参考までに。

 それでは、次回をお楽しみに。