Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

逆打ち#2

f:id:seichiro0:20170627213447j:plain

 それでは、今回も引き続き四国ネタをお届けしたいと思います。

 香川県、宇多津町に、写真のような石積みの構造物があります(写真)。トンネルのようでもありますが、前後は築堤なので、橋に分類されるようです。

f:id:seichiro0:20170627213502j:plain

 この構造物の説明が、看板となって建っています(写真)。これは、旧讃岐鉄道岩屋架道橋で、石積みの橋、永く現役でしたが、瀬戸大橋線開業関連で予讃線がルート変更となり、結果廃線跡となっています。登録有形文化財のプレートもあり、構造物には着けられないので、ここにあります。

f:id:seichiro0:20170627213526j:plain

 反対側からの眺め(写真)。国鉄の時代に転落防止柵が付加したようですが、それ以外の変更はありません。

 今にしてみれば何でもない構造物ですが、当時としては画期的、歴史的な構造物であると分かります。当分は撤去されないでしょうが、今後は不明です。

 それでは、次回をお楽しみに。