Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

山陽道#7

f:id:seichiro0:20170616215611j:plain

 それでは、今日は、引き続き山陽地区の保存車をお届けしたいと思います。

 広島県呉市には、かつて路面電車が走っていました。その当時の車両が、現在場外馬券売り場にて保存されます(写真)。呉市交通局1001です。

 かつては呉市にも路面電車が走っていたという、唯一の生き証人です。

f:id:seichiro0:20170616215631j:plain

 車内(写真)。少しオールドタイマーな感じはしますが、今走っていても普通に感じます。

f:id:seichiro0:20170616215645j:plain

 運転台(写真)。マスコンには、三菱(恐らく、三菱電機)のマークもしっかり入っています。三原の三菱重工製でしょうか。ワンマン対応装置も装備されます。

 現存唯一ですが、呉市内も高規格道路が走り、路面電車の痕跡も、消えつつあります。残念ですが、そういう時代でした。

 それでは、次回をお楽しみに。