Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

再起はあるのか?

f:id:seichiro0:20170427205735j:plain

 それでは、今日は、ところ変わって北海道からお届けしたいと思います。

 北海道を旅行中、札幌から函館に行くのに、特急に乗れば良いところ、小樽から普通列車に乗りました。勿論「ウイスキーの聖地」に行きたいからですが、その後、延々と続く普通列車の、ローカルな風景を眺めていました。

 すると、ニセコ駅に、「?」と思う光景が(写真)。そう、SLの転車台です。JR創立直後には、「隠れスーパースター」C62 3号機が、札幌行きに折り返した場所です。

 あれから四半世紀、JR北海道を取り巻く状況は変わり、あんな大型機を復活させる余裕はどこにもありません。このまま、朽ち果てるだけなのか。JR北海道の、退行は、止まらないのでしょうか。悩ましいです。

 それでは、次回をお楽しみに。