Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

貴重なイベント#4

f:id:seichiro0:20170413205503j:plain

 それでは、今回も引き続き名鉄のイベント関連をお届けします。

 名鉄資料館に入ります。入って、先ず最初に見たいのは、7000系「パノラマカー」の、特急エンブレム(写真)。デビュー時の愛称、「Phoenix」の刻印も入ります。

 茶や紺や黒の車両たちの間に、黄金の特急エンブレムを掲出し、全身真っ赤な電車が入線したら、どう思うでしょうか。正確にはあの赤は「スカーレット」という名の赤で(Gone With The Wind!)、恐ろしく衝撃的なのが分かるでしょう。もう少し英語が定着した時代なら、そのまま「フェニックス」だったでしょうが、当時は結局「パノラマカー」と呼ぶしかありませんでした。でも、結局名鉄は全ての電車にスカーレットを塗り、イメージカラーが出来ました。

 後にその位置には、逆富士型の本式方向幕が装備され、分からなくなってしまいましたが、これがオリジナルのエンブレムです。値段は、つきません。

 それでは、次回をお楽しみに。