Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

貴重なイベント#2

f:id:seichiro0:20170412211421j:plain

 それでは、今回も引き続き、名鉄のイベント関連をお届けしたいと思います。

 名鉄電気機関車は、EL120が新製され、、デキ400形、デキ600形が全廃になったのは記憶に新しいところですが、それより古いはずのデキ300形は、牽引車代用で現在も残っているのはご存じでしょうか。

 この日は、三柿野で、犬山検車区で使用されていたデキ305が、展示されていました(写真)。セミセンターキャブ、箱形ではありません。

f:id:seichiro0:20170412211437j:plain

 運転台(写真)。インパネが更新されているらしく、本線走行機能が残っています。左右が入れ替わる以外は、現在走る電車と大差ありません。

 しかし、同形で現存するのは舞木のみで、同機には車籍が無く、本線走行は不可能です。正直地元名鉄ファンも来ていなかった、この貴重なイベントが最期だったのか。現況は「私鉄車両編成表」にも載っていません。

 それでは、次回をお楽しみに。