Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

全自動式

f:id:seichiro0:20170329214636j:plain

 それでは、今日は、新津車両製作所を見ていきたいと思います。

 まだ、「総合車両製作所」が出来る前、まだJR東日本の製作所であった頃の写真で、これは台車枠製造ロボットです(写真)。必要な部品を取り、電気溶接で組み立てる、全自動のロボットです。当時生産中であったE233系埼京線用車両の台車枠です。

 電車の側、妻などの構体が、鉄板から製造されている工場で、ある意味「こんな簡単に電車ができるんだ!」と驚いた覚えがあります。正に大量生産で、首都圏の電車が一気に置き換えられるのも、納得がいきます。工場は元東急車輌の逗子製作所もあり、本当に圧倒的です。「強度がギリギリ」との陰口も、言いたくなる気持ちも分かります。

 それでは、次回をお楽しみに。