Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

立入不可#1

f:id:seichiro0:20170302200805j:plain

 それでは、今日は、真岡鐵道真岡に展示される車両をお届けします。

 写真は、国鉄真岡線当時に使用された、キハ20 247です(写真)。以前は別の位置にありましたが、静岡からのD51搬入に伴い移動し、本線に繋がる側線の隅に移動しました。

 移動前は、「SLキューロク館」の横にあり、階段があり内部見学が可能でしたが、現在は少し難しいようです。

f:id:seichiro0:20170302200815j:plain

 運転台(写真、見学が出来た当時の撮影)。少し旧式ですが、今走っていても違和感はありません。

f:id:seichiro0:20170302200830j:plain

 客室(写真、同上)。つい最近まで走っていたキハ52等と同じ、20系気動車とされ、冷房がない点を除けばあまり違和感はありません。少し、古い感じではありますが。

 20系気動車も、いまや「いすみ鉄道」のキハ52の1両のみとなり、保存車も数えるほどです。今後とも、保存が続くよう期待したいですね。

 それでは、次回をお楽しみに。