Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

生き残りの秘策

f:id:seichiro0:20161214204121j:plain

 それでは、今日も「リニア・鉄道館」ネタをお届けしたいと思います。

 同館保存のED18 2は、元ED17 16、その元はED50 16でした。ED50の歯車比を変えED17、これを軽軸重化改造したのが(2代目)ED18です。そのために、元々B-Bであった軸配置、則ち2軸台車を、A1A-A1A、すなわち中間に従軸を入れる改造で、そのために台車を履き替える、ということを行いました。その、交換後の台車(写真)。HT62とされ、複雑な構造が分かると思います。

 同機も平成になってから復活し、「トロッコファミリー号」牽引機に抜擢されましたが、故障で再度引退、現在は静態保存です。もう、動きません。残念です。

 それでは、次回をお楽しみに。