Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

Diamond(2016.10.15)

f:id:seichiro0:20161015194721j:plain

 それでは、今日は、分岐というか、交差をお届けします。

 神戸市、北神急行電鉄の、谷上車庫に、写真のような線路の直角交差があります。いわゆる、「ダイヤモンドクロス」です。神戸市営地下鉄新神戸で接続し、谷上までの1駅間の同鉄道に、そんな直角交差はありません。何故、あるのでしょうか?

f:id:seichiro0:20161015194730j:plain

 交差の中心に、その説明書きがあります(写真)。読むと、元は北神急行電鉄の親会社である阪急電鉄神戸線今津線が交差した西宮北口駅の、駅内で平面交差していた時代のダイヤモンドクロスの一つで、同駅の改造で交差が無くなったことにより、余剰となったこのクロスが、系列の同社にて保存される、とのことです。確か、阪急の正雀工場では見かけませんでした。昔の阪急を知る人には、懐かしいものでしょう。

 そういえば、北神急行電鉄も、「鉄道の日」に併せたイベントが、間もなく谷上車庫で開催されると思います。その時、見落とさないようにした方が良いと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。