Tetsu Construction

こんな、構造物なんだ!

テンダ式の必需品(2016.10.5)

f:id:seichiro0:20161005202026j:plain

 それでは、今日は、昨日と同じ秩父鉄道、三峰口からお届けします。

 SL「パレオエクスプレス」が運転を開始し、牽引機のC58 363はテンダ機、上り列車は方転が必要です。当初は三角線まで行って折り返していましたが、結局三峰口に転車台を置くことで、最終的な解決をしました。その、転車台(写真)。下路式で、電動式、上で吊っている電線から電気が供給され、運転室下のモーターを回しています。

 なお、「パレオエクスプレス」は、広瀬川原の車庫を逆向きで出発、ELに熊谷まで牽かれます。その後前向きで出発、三峰口で転向、再び熊谷に戻り、熊谷からは逆向きでELに牽引され、広瀬川原の庫内の転車台で再び転向、次回の出番に備えます。

 日本では、SL以外で転車台を必要とするのは、EF55だけで、例えば韓国のようにDLも転向が必要、ということもなく、営業は楽です。

 それでは、次回をお楽しみに。